野地秩嘉著「渡辺晋物語」(4) 創業26年目に初の申告所得マイナスに 真理ちゃんの再デビューの渡辺ワークショップの時期

 「渡辺晋物語」によると、渡辺プロダクションの1980年度の申告所得は創業26年目にして初のマイナスに落ち込んだ。この年から既に社内改革が断行されてはいたが、改革はドラスティックには出来なかったという。

 グループ会社のアポロン音楽工業から社長室長付で社内改革を推進した林秀樹氏によると、収支計画書の徹底と、なかなか目の出ないタレント、ベテランタレントの扱いで、これ以上の投資をするのはむだじゃないかとの提言もしたという。

 このような時期、真理は丁度、再デビューの真っ只中にいた。真理のために新たに設立された傘下の音楽事務所「渡辺ワークショップ」に1979年5月1日に移籍し、真理は再デビューを試みる。しかし、期待していたような人気は回復できなかった。そして、1981年3月12日、真理は事務所を辞めてしまった。

 週刊平凡81年4/9号によると、80年の暮れに、今一つ伸びないので、初心にかえって出直したいとの申し出があり、事務所に対する不満からではなく、もう一度やり直すためのフリーであったとされている。

 しかし、前述のような雰囲気の社内改革が断行されていた中で、当時グループ会社が40社以上あった渡辺プロダクションリストラクチャリング(企業再構築)が断行されていたようで、渡辺ワークショップも真理もその波をもろに被ってしまったことも、真理の再デビューの失敗につながったのかもしれない。タイミングが悪かったのだ。

 

渡辺ワークショップの所属タレント推移(1980~1982年)

昭和56年(1981年)

「抱えきれない夢 渡辺プロ・グループ40年史 資料編」1999年出版より