八代亜紀氏、死去

週刊ポスト79年6月29日より 歌手の八代亜紀氏が昨年の12月30日に亡くなったことが発表された。まだまだの73歳であったという。昭和の大物人物が亡くなるごとに時代の推移を感じる。 まず想いだしたのは、真理と八代氏とのツーショット写真であった。真理が…

野地秩嘉著「渡辺晋物語」(4) 創業26年目に初の申告所得マイナスに 真理ちゃんの再デビューの渡辺ワークショップの時期

「渡辺晋物語」によると、渡辺プロダクションの1980年度の申告所得は創業26年目にして初のマイナスに落ち込んだ。この年から既に社内改革が断行されてはいたが、改革はドラスティックには出来なかったという。 グループ会社のアポロン音楽工業から社長室長付…

野地秩嘉著「渡辺晋物語」(3) ワーナー・パイオニアは当初ナベプロの新人歌手のデビューレコード会社 

わたしの城下町 ワーナー・パイオニア 「渡辺晋物語」には渡辺プロダクションの出資先であったレコード会社のワーナー・パイオニアについても詳しく書かれてあった。昭和40年代初頭には日本で外資との合弁レコード会社がいくつも設立された。この当時、途上…

篠山紀信氏、死去

1973年 「月刊明星」日本一の天地真理より 新三人娘の南沙織氏の夫の篠山紀信氏が1月4日に死去したという。83歳というまだまだ若いのにと筆者は個人的には思っている。同氏は真理の写真をかなり撮っているが、中でも富士山をバックに撮ったものが印象深い。…

野地秩嘉著「渡辺晋物語」に真理ちゃんの記述が (2) 財界人が集まる「歌う会」で真理ちゃんバックコーラス

1972年渡辺氏の広尾自宅での誕生日パーティー 野地秩嘉著「渡辺晋物語」より 引き続き「渡辺晋物語」の内容を見ていく。渡辺氏は芸能プロダクションの社長には珍しく財界人とのつきあいを重んじていた。芸能という職業の地位の向上を目指していたこともその…

野地秩嘉著「渡辺晋物語」に真理ちゃんの記述が (1)「恋する夏の日」の企画会議

野地秩嘉著「渡辺晋物語」 マガジンハウス 2010年10月21日発行 正月早々、時間があったので野地秩嘉著「渡辺晋物語」を読んでみた。一代で日本を代表する芸能プロダクションを築き上げた渡辺氏についての本であり、真理についても何か書かれていると思ったか…

にっかつ映画「魔性の香り」、真理ちゃんのスタントなしの本気の演技

www.bilibili.com bilibiliに真理が出演したにっかつ映画「魔性の香り」の1シーンがアップされている。橋の上から川に飛び込むシーンである。水面に着水する時の真理の顔もはっきり映っているため、スタントなしの本人の演技である。 真理は運動神経ゼロで…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年は昨年のような毎日のような記事の更新は出来ないと思いますが、細々と天地真理さんの研究を行おうと思っておりますので、温かい目でご支援お願いいたします。 2024年1月1日…

いつも『真理ちゃん総研』をご覧いただき有難うございます。誠に勝手ながら、これを持ちまして一旦終了とさせていただきます。

ご覧の皆様へ いつも『真理ちゃん総研』をご覧いただき有難うございます。『真理ちゃん総研』は今年2023年の3月22日にスタート致しましたが、お陰様で8カ月間、毎日、新しい記事を更新させていただいております。 過去の雑誌などを中心に天地真理さんの情…

過去のブログ記事の加筆および修正

過去のブログ記事の加筆および修正 いつも『真理ちゃん総研』をご覧いただきましてありがとうございます。弊ブログは天地真理さんを徹底的に研究するブログですが、資料の読み込みやインターネット上の情報の収集は常に行っています。そして、その過程で新た…

いつも『真理ちゃん総研』をご覧いただき有難うございます。 お盆休みも更新致しますので、宜しくお願い申し上げます。

ご覧の皆様へ いつも『真理ちゃん総研』をご覧いただき有難うございます。『真理ちゃん総研』は今年の3月22日にスタート致しましたが、お陰様で4カ月以上、毎日新しい記事を更新させていただいております。 当初、弊ブログへのアクセス件数は1日数十件程…

『真理ちゃん総研』を立ち上げます!

天地真理 『真理ちゃん総研』を立ち上げます! 『真理ちゃん総研』は約50年前にデビューしたスーパーアイドル歌手、天地真理さんを徹底的に研究するブログです。当時の雑誌などの資料やインターネット上の情報、youtube、bilibiliなどをもとに天地真理さんが…